効率的な就活の進め方

徹底的に無駄を省き、効率的に就活を進める方法を紹介します

自己分析のやり方<書籍なんて全く必要ない>

 

自己分析の効率的なやり方を紹介します。

 

実際のところ、自己分析は就職活動において必須ではありません。リ〇ナビや、マ〇ナビ等の就活サイトのマーケティングによってもたらされた悪習です。就活サイトは自分達の儲けの為に就活生や採用企業の不安を煽り、余計な手間を増やしているのです。

自己分析をするくらいなら、その時間を企業研究にまわした方がよっぽど建設的です。

 

 

 

それでも自己分析したい人の為に、時間をかけずに効率的に行う方法を紹介します。

性格診断ツールとしてエゴグラムとMBTIが有名です。いずれもネット上で簡単に診断することができます。下記に診断サイトと併せて紹介します。

 

 

エゴグラム

 CP(理念力)、NP(支援力)、A(論理力)、FC(活発力)、AC(共同力)の5つの指標のバランスで性格を診断します。典型的なテンプレートが用意されているので、自分のチャートに近いものを参考にして下さい。

 

http://www.egogram-f.jp/seikaku/

 

 

 

MBTI

 エネルギーの方向、ものの見方、判断の仕方、外界への接し方の4項目について、それぞれ2パターンに分けて判断する。組み合わせにより16通りの性格パターンに分別される。

 

https://www.16personalities.com/ja/%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

 

 

 

上記の2つだけ行えば十分です。無駄な時間を使わないようにしましょう。